koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

.NETでShift_JISからUTF-8に変換するNuGetパッケージを作った

VBのソフトをC#に移植していて、ちょいちょいShift_JISのファイルをUTF-8に変換したいことがある。 その都度スニペットをコピペするのも飽きてきたのでパッケージにしてみた。 www.nuget.org Package Description ダサいDescriptionだ。 github.com using Sy…

言葉狩りなんてクソ食らえ

狩るのはモンスターにしといてくれ。 自由で低俗な雰囲気が好きだ。 言葉狩りで表現が変わった漫画を見ると哀しくなる。嫌いだ。 これはそんな感情の吐露記事だ。 現代のインターネットでこんなこんなことを公に書いていたら、自分はリスク人材ですって触れ…

WinHelpをMarkdownにして編集しやすくする

最近弄っているOSSのヘルプがWinHelpで編集が厳しいので各ページをMarkdownに変換してみた。 WinHelpの構造もよく分かっていないし、特に汎用的な変換ツールにしたりはしていないのだけれど、こんな考え方で変換できるのでは? という事例になるかもしれない…

定例会議でジブリ制作日誌眺めの薦め

僕が所属しているチームでは毎日メンバー全員で集って昼会を行ってる。その重要なアジェンダの一つに『ジブリ製作日誌コーナー』がある。 二十数年前の同日のスタジオジブリ日誌を眺めて雑談し懇親を深めるコーナーだ。 ジブリ日誌は以下のように雑談のネタ…

.NETでMIDIファイルの再生にほぼ失敗した

ので出来事として記録しておく。 https://github.com/7474/SRC を弄るうえで避けて通れないのがMIDIファイルの再生なので少し手を付けてみた。できれば移植性のあるコードで再生したいので依存関係に.NET Standard 2しか入っていないっぽいNAudioを使って試…

エヴァンゲリオン

シン・エヴァンゲリオン劇場版を観てきた。観た直後の気分は今だけのものなのでメモしておく。 多分ネタバレあります。