koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリアプラン2021

半期の評価、査定を機にキャリアプランでも考えてみるか。と思って社内の共有スペースに書いていたもの。当たり障りのない内容(本当か?)なので何となくブログに転記しておく。 大体半年くらい前に似たような系統の記事を書いている。 評価の時期はそうい…

PHP5時代のアプリケーションを docker-compose up した時のメモ

Laravel docker-compose up とかググるとそれっぽい構成が書かれた記事がヒットする。 だがそれでは太古の昔の、たとえばLaravel5のアプリケーションは動作しない。いつだって太古のアプリケーションを動作させたいという需要はあるものだ。最近も2020年のタ…

koudenpa 2021 抱負

去年の今頃に抱負というか「2020にやろうかな」と思っている趣味・興味を書いておいてたまに振り返ると中々おもしろかったので、今年も一応書いておく。覚えていたらまた年末に振り返ると思う。 IT GraphQLなんかやる 去年はASP.NETでこれだってのがなくてや…

試作ホイホイアイ

一撃殺虫!! ホイホイさんという大層面白いマンガがある。 そして、大層出来のいい1/1スケールホイホイさんプラモデルが発売されている。しかも近年NEW EDITIONとして復刻中で大層手に入れやすい。 www.kotobukiya.co.jp ホイホイさんはハイテクが詰まった手…