koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版幼女戦記の好きなところ

劇場版幼女戦記はよい。何度も劇場に足を運んだほどには好きだ。TVアニメの続編映画はとしてとても良くできている。歴史に名を残すほどの名作とまではいかないと思うけれど、自分の好みにあっていてとても楽しんだ。 そんな限定版幼女戦記の好きな点をいくつ…

Nginx で /.well-known 配下をBasic認証不要にする

開発環境などで雑にBasic認証をかけたい場面がある。そうした環境で特定のパスは認証したくない場合がある。例えば、Let's Encryptでの証明書発行・更新のドメイン検証のリクエストだ。 Nginxの場合、認証の構成によるけれど、Basic認証のみを行っているよう…

株式会社はてなに入社して一年が経ちました

koudenpa.hatenablog.com 嘘です。本当は五カ月です。 koudenpa.hatenablog.com 去年は嘘から出た真が起きるなどなかなか面白い年でした。 入社後、フリーお菓子の影響か順調に体重が増えていて、まぁ悪くはない感じなのではなかろうかと思います。 (自分は…