koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Datadog の見込み客獲得施策を凄いなぁと思った

先日のAWS Summit Tokyo 2018後のDatadogの営業が印象的だったので、忘れないうちにメモしておく。 イベントの展示ブースで大量の名刺をばらまいてからしばらく後に、以下の様なキャンペーンの案内メールが着た。 (展示している企業は来場者の情報を収集で…

VSTS BuildのYaml定義

VSTS(Visual Studio Team Services)のビルド機能はYAMLでの定義でも使用できると教えてもらったので試してみた。 なかなか良い感じなので、GAされたらコードベースでのビルド管理の選択肢の一つとして浮上してくるのではなかろうか。 GUIでやりたいこと(…

VSTSのビルド機能で静的サイトをデプロイする

やりたくてやったこと。 静的サイトのリソースをビルドする npm install npm run build リソースを Azure Blob Storage にコピーする Azure CDN のエンドポイントをパージする しばらくそれぞれ手動でやっていたのだけれど、何回もやるのは辛くなってきたの…

Azure Function App 『だけ』でWebサービスをホスティングする

事を試していて、少々無理筋だな、と思った話。 最近2つのテーマを持ってWebサービスの実装を試していた。 SPAっぽく、クライアントコードとサーバコードを完全に切り離す実装を体験する Azure Functionの従量課金だけで安価にAzureでWebサービスをホスティ…