koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mackerelエージェントから他のサービスに投稿したい Vol.2

前回のあらすじ。 あるオープンソースのCLIアプリケーションソフトウェアでやりたいことがある場合には、大体以下ようなことを上から順に試すと思う。 Readmeを読む help コマンドを叩く ソースコードを読み込む とりあえずガチャガチャ実装を直す 下からや…

Mackerelエージェントから他のサービスに投稿したい Vol.1

前回の記事には書いていないことも含まれているあらすじ。 Goのディレクトリ構成の『い』の字すら無視したGit Cloneからのビルドの結果、Mackerelエージェントは全くビルドされる気配がなかった。 go get コマンドを叩いた後も、インストールしていないGCCが…

Mackerelエージェントから他のサービスに投稿したい Vol.0

GoでHelloWorldからはじめて、AWS IoTのMQTTトピック(別にAzure IoT HubのAMQPでもいいのだけれど)にMackerelエージェント(を弄ったエージェント)から投稿したい。と思ったのでとりあえず記事にした。是非は微妙な気がするが。。。 初心だけ表明して(正…

mysql へのSelectクエリの結果をMackerelに投稿したい

と思ったので、雑にプラグインとして実行できそうなスクリプトを書いた。 [plugin.metrics.querytest] command = "/path/to/script/metric.sh" ↓のようなスクリプトを↑のようにmackerel-agentに指定してやれた最低限やりたいことはできそうだった。 #!/bin/s…

ランス10-のんびりプレイ

テーマ:高難易度モードでのんびりカード集め 前回プレイでは兵力が足らずにクリアAの大侵攻条件は満たせなかった。 実績での人類被害軽減はかなり効きそうなので、先にその辺りの実績を開放していくことにした。 というわけで、初高難易度モード。通常モー…

Bitbucket Pipelines で Ansible を Play する

Docker Hub に Ansible 実行用のコンテナが公開されているので bitbucket-pipelines.yml で image にそれを指定して、後はプレイすればよい様子。 image: ansible/centos7-ansible pipelines: default: - step: caches: - pip script: - pip install ansible…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記