koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱と計算量の狭間で

新しいノートパソコンを注文してしまった。 持ち運べて、それなりの能力が欲しいという理由で XPS 13 である。 今使っているノートパソコンはもう少し使っていたかったのだけれど、冷却ファンが脈動するようになってしまい、手がプルプル震えるようになって…

2016年初頭の IoT 所感

IoT

気になる IoT 要素 バズワード感が半端ではない2016年初頭現在の IoT という言葉。最近参加したイベントの講演で、IoTにかかわっている方々は「今のIoTは20年前のインターネットと似たような状況だと思っている」のようなことをおっしゃっていた。 「インタ…

Hatena はじめました

いろいろ、ブログを渡り歩いてきたけれど、自分で借りたサーバにホスティングするのはいい加減面倒くさくなってきたので、プログラマ界隈で流行っている感じがする Hatena に今更移住してきた。 Nicky、ムーバブルタイプ、ワードプレス、とやってきたけれど…

ConoHa に KUSANAGI で Wordpress をデプロイ

作業メモ。 KUSANAGI ConoHa に Wordpress をデプロイしたかったので、それっぽいテンプレート(Wordpress(KUSANAGI))を選んだら Wordpress がいなかった。 どうやら Wordpress 向けにチューニングされた仮想マシンであったようだ。 罠にはまった気分である…