ConoHaのオブジェクトストレージの特定のオブジェクト(https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/~~)へのHTTPSアクセスをMackerelでURL外形監視してます。
以下の表は去年12月から明けて正月明けの期間のアラートの発生と解消時刻、発生から解消までの秒数をまとめたものです。
アラート内容は全てタイムアウトです。
CreatedDateTime | ClosedDateTime | OpenSec |
---|---|---|
2018/1/9 18:13 | 2018/1/9 19:35 | 4907 |
2018/1/8 20:30 | 2018/1/8 20:48 | 1068 |
2018/1/8 20:05 | 2018/1/8 20:27 | 1314 |
2018/1/2 20:50 | 2018/1/2 21:19 | 1724 |
2018/1/2 20:37 | 2018/1/2 20:47 | 585 |
2018/1/2 20:06 | 2018/1/2 20:34 | 1673 |
2017/12/28 20:58 | 2017/12/28 21:26 | 1662 |
2017/12/25 20:38 | 2017/12/25 20:43 | 289 |
2017/12/19 20:08 | 2017/12/19 20:13 | 285 |
2017/12/12 20:04 | 2017/12/12 20:05 | 52 |
2017/12/8 14:33 | 2017/12/8 14:35 | 107 |
2017/12/7 21:58 | 2017/12/7 22:01 | 176 |
2017/12/6 20:03 | 2017/12/6 20:04 | 49 |
2017/12/5 20:03 | 2017/12/5 20:04 | 58 |
2017/12/4 17:33 | 2017/12/4 17:36 | 167 |
2017/12/3 20:03 | 2017/12/3 20:04 | 47 |
2017/12/1 20:04 | 2017/12/1 20:05 | 52 |
この状況について問い合わせたところ、ネットワークは共有なので利用状況に応じてこうしたネットワーク遅延は発生するとのことでした。
これをどう感じるかは人それぞれかと思いますが、自分は今後新規にConoHaのオブジェクトストレージを使用することはないでしょう。
VPSと違ってパブリッククラウドの同種のサービスと比べてコストメリットもほとんどありません。
何を思ったのか? 状況について
基幹サービスではない弱みが出ているな、と感じました。
ConoHaのオブジェクトストレージはOpenStackのSwiftで3箇所以上にオブジェクトを冗長化して保存しているとのことです。
オブジェクトの堅牢性は相当なものでしょう。
しかし、そのオブジェクトにアクセスするためのネットワークはそれほど広い帯域を持っているわけではないようです。
ConoHaのオブジェクトストレージはSLAを提示していませんが、例えば最大手の同種のサービスであるS3では、堅牢性のSLAはイレブンナインで、可用性のSLAは99.9%です。
この手のSLAは満たされなくてもサービスの提供価格の一部が返却されるだけで、受けるだろう影響と比較したらないも同然の保障なので、実態としてどの程度のサービスレベルなのか? だけが重要であるととらえています。
と考えると、少々頼りないサービスレベルであると思います。S3で同等の状況があったとしたら、それなりのニュースになっていたはずです。
とはいえ、ConoHaのオブジェクトストレージはありていに言ってしまえばVPSのオマケです、おそらくハードウェアはそれほど潤沢ではないでしょうし、運用担当の人数も少ないでしょう。
基幹サービスとはサービスレベルが違っていても仕方ないと思います。
何を思ったのか? 昔と今と趣味と商売について
自分は草の根サービスが結構好きで、さすがにパソコン通信の時代は体験していないですが、個人の自宅サーバ上のホームページにアクセスしたり、どう考えても個人が運営しているレンタルサーバを借りてWebサイトをホスティングしていたこともあります。
そうした趣味であれば正直サービスレベルなんて「そのうち復旧すればいい」だと考えています。
これに対して、商売としてサービスを提供する場合は「1度エラーしても数秒おいて再アクセスしたら正常」を当たり前に実現しないとならない時代でしょう。
そう考えると、商売のサービスは「実態として高いサービスレベルが提供されているサービスプロバイダー」を使うしかないよなぁ。しみじみと感じました。
そして、高いサービスレベルが提供されるのは、そのサービスプロバイダーの基幹サービスであることは、投資されているリソースの差から自明です。
ニッチで趣味的なサービスは嫌いではないのですが、それを使えるのはあくまで趣味の範囲だと思ったのでした。