koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

KUSANAGIユーザグループ東京 第1回勉強会

KUSANAGIユーザグループ東京 第1回勉強会 - connpass に参加してきた。

kusanagi-ug-tokyo.connpass.com

一応KUSANAGIユーザーだし、前々から少し記事書いている通り興味のあるプロダクト? なので、どういう人達が作ったり使ってりしているのか興味もあったので丁度よかった。

だいたい空気はこんな感じだったようだ。

#kusanagiug since:2017-01-25 until:2017-01-28 - Twitter Search

作ってる人らと多少話して、ああいうエッジが効いたものになっている理由がなんとなくわかった気がする。

アンテナを全く貼っていない恥ずかしい自分にとっては、ユーザーグループのページとフォーラムが開設していた事を知れたのも良かった。

LAMPWordPressに関するノウハウを色々持っている人らが主催、関係しているので、 その辺に興味がある場合は悪くないユーザーグループ&勉強会なのではなかろうか。 (当然、KUSANAGI使いましょう、と営業は受けるが)

活用していくうえでぶちあたった課題には、中の人が丁寧に回答していてくれた。

中の人……そう、ユーザグループ勉強会とはいいながら、5/6が関係者という、 初期にはありがちな感じもする状態だった。 UGとしてそれはどうなんだ? という感じもするので、今後は多少なりとも自分も発信したいなぁ。 と思った次第。

なんか思ったら脊髄反射でツイートしたり、なんぼかこのBlogに書いたりしちゃってるので、 特にスライドを用意するようなことが貯まらない可能性は高い。 がまぁ、その辺は流れで機会があればと思う。

そんな感じ。


追記。

一番盛り上がってたのは、勉強会の日程を間違えた方が、ビデオ通話で「ごめんなさい」してたところでした。