koudenpaのブログ

趣味のブログです。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.18 @ Amazon

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.18 @ Amazon - connpass に参加してきた。

この勉強会は空気が好きで、この春辺りから毎回参加している。 今回はLTする側で参加した。

前回分の記事が上がっていないが、下書きが3行の状態という見るも無残な状態なので、公開の見込みはなさそうだ。 最近ちょっと仕事が忙しくて、休みの日は寝てると終わっている。 休出はしていないので、寝て過ごすのはもったいないなぁ、と思い始めた夏。 しかし暑い。建設的なことは涼しくなってから考えよう。

前回に限らず、感想はTwitterでつぶやいているので、改めて記事に起こすこともないかな、という気がしなくもない。

twitter.com

twitter.com

とはいえ、今回はLTする側で参加したので、多少どういう思いだったのかとか、反省とかを熱いうちに(もう数日経っているけれど)メモしておきたい。

LTネタ

LTネタはこのブログでもちらほら書いているWindows 10 IoT Coreの概要についてまとめたものにした。

Raspberry Piを使う場合Raspbianが前提になっている感があって、それはもったいないのではないか? 他の選択肢もあるよ。 と言うことをお知らせしたかった。

LT中でもしゃべったけれど、ほとんどの場合はRaspbianでいいのだろうけれどね。

スライドはなんとなく Docs.com に置いてみた。

docs.com

LT反省

結果、届いているのかはわからないけれど、IoT Coreの存在位は知ってくれたのではないかなぁ、と思う。

反省点はいくつもあるけれど、予行練習で5分超えていたのに内容を見直し(切り詰め)しなかったので、本番6分になってしまった、というのが一番大きかった。

LTはホントに伝えたいことにしぼって内容を構成しないとだめだ。

今回は問題提起から、Windows10の基本情報、IoT Coreの特色、とかなり欲張ってしまった。 前者二つは省くか壮絶に簡略化して、最後の1つにだけ焦点を当てた方が良かった。

これは今後に生かしていきたい。