読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koudenpaのブログ

趣味のブログです。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

Raspberry Pi 3 と Windows 10 IoT Core

IoT 雑記

先日、ミーハーに飛びついた Raspberry Pi 3 を使うための周辺機器一式を揃えたので、いい加減にLチカくらいはしたいなぁ、という気持ちがある。

どうせなら、OSはWindowsがいいなぁ、と思って、Windows 10 IoT Core のラズパイ3対応状況をぐぐっていたのだが、まだ芳しくないようだ。

ラズパイ3は、2と比べてWi-FiBluetoothが本体に標準搭載されていることが最も大きな違いだ(多分)。

しかし、現時点の Windows 10 IoT Core はそれらのビルトイン無線のドライバは未提供であるようだった。

What’s New for Windows IoT Core Insider Preview for Raspberry Pi 3 では「対応してるの?」「いいえ」的な問答が漫才のごとく繰り返されているように見える。

これらを使えないようだと、ラズパイ3の魅力8割減なので、今の時点では素直に Raspbian にしておくのがよさそうだった。

最新の対応状況は Release Notes - Windows IoT 辺りで公開されているみたいなので、気が向いたらちょくちょく除いてみたい。