koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

ConoHa に KUSANAGI で Wordpress をデプロイ

作業メモ。

KUSANAGI

ConoHa に Wordpress をデプロイしたかったので、それっぽいテンプレート(Wordpress(KUSANAGI))を選んだら Wordpress がいなかった。

どうやら Wordpress 向けにチューニングされた仮想マシンであったようだ。 罠にはまった気分である。 どうせならこのまま KUSANAGI を使ってみようと思った次第。

デプロイ

KUSANAGI | 超高速WordPress仮想マシン に案内があるので、それに従っていく。

(イメージキャラクターが可愛いけれど、これは草薙の剣の擬人化なのか、KUSANAGIの擬人化なのか)

  1. KUSANAGIの初期設定 | KUSANAGI
  2. WordPressのプロビジョニング | KUSANAGI
  3. WordPressのインストール | KUSANAGI

これで終わり。

所感

とても簡単すぎた。

何か新しいことを始め させよう とするなら、このくらい簡単でないとならないだろうと思った。

追記

プラグインを消したりしようとしていきなり FTP 設定がわからなくて死んだんだが、そういうときのために FAQ | KUSANAGI があるのでちゃんと読みましょう。

直撃で答えがあった。

あと、人として 推奨するセキュリティ対応 | KUSANAGI これは設定しておいた方がいいんだろうな。

root 潰しとか、人としてね。

Let's Encrypt

2016/03/08 追記。

ドメインが浸透したので、プロビジョンしなおして、Let's Encrypt向けの設定もしてみた。

ちゃんとDVが取れてマジでビビる。

これはすごいな。

どういうプロトコルで認証してるのか? とかサッパリ知らないけれど、一瞬で証明書が発行されて、手元のブラウザでHTTPSに斜線がつかないのには相当なインパクトがあった。